先日のパーティにて

先日のパーティの際、何人かの人になぜ僕がウェブで博士号取得のニュースにかなり執拗に解説を入れたのかと言う問いを頂き、やはりちゃんと説明しなくてはいけないと思いつつそのままにしていました。しかし、今日ネットでそれに関するニュースを見つけたので僕の解説の代わりに以下そのニュースの概要とそのサイトのアドレスを記すことにしました。所謂偽学位の御話しです。例のエジプト考古学の吉村先生も使用していたとか?!びっくりです。
サンケイ新聞より、
海外の大学を名乗り、社会的に通用しない、価値のない学位を販売する「学位商法」が日本にも浸透しています。キャンパスはなく、授業もなく、日本語での論文もOKという学位を国内大学の教員までも取得、使用していることが明らかになり、文部科学省は、全国の大学を対象とした調査に乗り出します。学位商法とは、どのようなものなのか。誰がなぜ、価値のない学位を買うのか。なぜ日本で広まっているのか。米国では、どのように対処してきたのか。日本の対応は、どうなのか。抜本的な解決策はないのか−などを探りました。
http://podcast.sankei.co.jp/movie/5m/5m.wmv/5m39th.wmv

2007-04-25 11:12 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。