鑑賞会にて

暫らくブログを書かなかったのには事情がありました。それはこの未曽有の国家的な危機に臨み、この国のあまりにも脆弱かつお粗末な危機管理体制に驚愕し、かつ憤りを感じ、ブログをかく度についついそれに対する批判、愚痴が文章を占めてしまうからでした。できれば心地よい言葉でブログを埋め尽くしたかった。しかしながら社会状況とそれに対する政府、マスコミ,それに御用学者たちの対応がそれを許してくれなかったのです。この国では政治もマスコミも学問も全く機能していないようですね。(また愚痴ってしまった汗)
そんな週末、連日高校や中学の鑑賞会にお招きを受け、若い人々の前で演じ、彼らの若いすがすがしいエネルギーをいただきました。金曜日は鈴本演芸場にて千葉県の公立高校による寄席の鑑賞会。ただし、カンジヤマは寄席の一部としてマイムのほんの醍醐味の一部をご披露しただけです。しかしながら若者の反応は凄かった。ホンの20分の持ち時間は驚きと爆笑の連続でした。是非この高校には次回カンジヤマのフルの舞台を鑑賞していただけたらと心から願っております。マイムは笑いだけではありません。驚きだけでもありません。より懐の深い芸術なのです。
そして、本日は目黒にある八雲学園中学校のみなさんにお招きを受け一時間半のフル舞台。実はこの中学校はすでに4年前に公演をしたばかりの学校でしたが、再び生徒さん達が入れ替わったという事でお招きいただきました。(http://kanjiyama.exblog.jp/6765494/)
嬉しい限りです。一時間半のフルの長い公演時間ですので、地震などの不安はありましたが、さすがに管理の行きとどいた立派な学校で、耐震構造にはかなり力をいれていらっしゃるという体育館の設備の立派さは公立の比ではなかった!!その体育館に響いたどよめきのような歓声は、逆に今までの社会状況でストレスがたまった私達を癒してくれました。この若者の明るさがあれば日本は大丈夫だと確信しました。これからの若い人たちには明るい社会を少しずつ構築していってほしい。そんな願いを胸に熱く秘めながら舞台をやらせて頂いた一日でした。舞台って本当に素敵ですね。演者が観客のみなさんを笑わせて、そして同時に自分たちがその笑い声で癒されているのです。八雲中学の皆さん本当にありがとう!!合掌

2011-04-23 07:59 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。