京都へ

今日は日帰りで京都の仕事だった。久しぶりの京都駅。その駅ビルに隣接したグランヴィアホテルでの仕事。京都駅、本当に変わったな~。仏教の街の表玄関ではクリスマスツリーが爛々と輝いていた。なんだか平和だな~と、このシーズンになるとつくづく思う。日本人の宗教観とは本当にあいまいなものであり、またそこがすぐれたところでもあるのかもしれない。去年のちょうど18日、確か都内の中学校のキャンパスにメリークリスマスという文字が大きく書かれていたことにコメントしたが、(新鮮でほっとした「メリークリスマス!!」の文字http://kanjiyama.exblog.jp/6765494/)本当に日本人の宗教許容に関するその懐の深さというのは両刃の刃であるとおもう。最近の日本人の倫理感の完全に欠如した偽装や不正はその一端を如実に表わしているのではないか。宗教感をもった欧米人は少なくとも死後罰せられるという観念をもっている。日本だって昔はお天道様が云々といっていたことがあった。今、平気で偽装、不正をする人間にはまずそういった感覚は皆無なのだろう。そんなことを考えながらネオンに輝く京都の街を駅ビルから見つめていた。このネオン街、お坊さんたちも先斗町あたりでクリスマスパーティーしているのかな?(笑) メリー・クリスマス!!そして、オン・ボーディー・シッタ・ボダハダヤミ・・・・・?!
(写真はグランヴィアホテルから見た京都駅のクリスマスツリー)

2008-12-19 12:25 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。