日本語クイックレッスン

昨日は横殴りの大雨の中、早朝に家をでて8時よりNHKでNIHONGO QUICK LESSONの収録があった。とにかくNHKにたどり着くまでが一苦労!!渋谷でビル風に吹かれて傘をもったまま本当に前に進めないという経験をした。まるでマイムの世界だった(汗)12時まで目いっぱい収録後、上野鈴本演芸場へ。移動のたびに荷物と服がびっしょりだった
日本語クイックレッスンはNHK, WORLDというNHK国際放送が担当し、世界の各国で4月よりすでに放送され始めている。アメリカでも見られるというので、在米の知人の皆さんにもお知らせしようと思っている。もしこのブログをごらんの方は詳しくはhttp://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/nihongo/index.html を参照してください。毎回番組内の数分のマイムコーナーで簡単な単語を動きで紹介しています。ホストはご存知の金田一秀穂先生です。合計30回分のうち何とか18本収録済みです。ああ、あと12本・・・・たった数分のコーナーだが一本とると汗びっしょり・・・・でもスタッフと笑いながら楽しく仕事できているので本当に楽しい。
鈴本演芸場の楽屋で先日柳家小袁治師匠に久々にお会いして楽しいお話をさせていただいた。そうしたらなんとこの度、師匠のブログに私の顔写真が!!師匠、私結構恥ずかしいです(笑)とにかくこまめに更新されていらっしゃるし、大のジャイアンツファンである師匠は連敗に心を痛めてお茶を断っていらっしゃった(もういいのでは?笑)是非師匠のブログをご覧ください!!http://blog.goo.ne.jp/yanagiyakoenji/
そうそう、昨日は4月8日、花祭り、お釈迦様の誕生日だったのだ。毎年この日は仏教の本のページをめくりながら少しは人生について考える日だったのだが、そんな余裕がまったく無かった一日だ。いけないな~、心が亡くなるというのが忙しいという漢字。心ここにあらずの日々ではあっという間に死んじゃうぞ!!って自分に言い聞かせなくては・・・

2008-04-09 03:50 | ひとりごと | コメント(2)

日本語クイックレッスン への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。