18年後に!!


先日公演させて頂きました,京都府立K高等学校での事。校長先生に公演前にご挨拶に伺った所、なんとご自身がカンジヤママイムのサイン入りの本をお持ちになられていらっしゃったのです!!お話しをうかがうと、更にビックリ。なんと18年前にカンジヤマが京都府の教職員互助組合主催のもとに、京都内で数多くの連続公演をしたときに、その一つの舞台をご覧になったとの事。そして今回18年ぶりにカンジヤマを是非との事でお招き頂いたのだ!!なんと18年前の舞台を覚えていて下さった事に驚きと感謝の念で一杯になった。カンジヤママイムへ熱いエールを送ってくださり、ご自分の生徒さん達に是非とも見せたいとお呼び頂いたその気持ちがありがたくて心で何度も合掌しました。この校長先生本当に凄い若さのエネルギーで生徒たちに語り掛けられていらっしゃいました。そのお手伝いが少しでもできた事を願っております。帰り道には教頭先生のお車で送っていただき、車中、色々なお話しをさせて頂き、これまた短くても貴重な時間を頂きました。こんな素敵な出会いの連続で、身体に厳しい旅も癒されております。(写真はK高校校長先生とカンジヤママイム)

その後の京都のK中学で公演。ここの中学校は創立30周年を迎えるという。奇しくもカンジヤママイムが日本で活動初めて30周年!!ここでも、やはり校長先生がわざわざ舞台後に訪ねていらして下さり、とても素敵な熱烈なお言葉を掛けて頂きました。人と人との出会いはまさに一期一会の命のふれあいです。全力でぶつかれば全力でこたえてくださる人々が有難い限りです。

京都から米子に移動し、一日の休みの空き日の日曜日は午前中は軽く筋トレを行い、ランニングで過ごしました。午後は指導している学生の論文の校正と、その他の事務仕事に。そして今日、月曜日は米子のY高校芸術鑑賞会。そして本日26日はカンジヤマBのバースデーです。19歳の時に寝袋一つもって福島の公演先に現れて「パントマイムがやりたいです」と呟いた青年。あれから~~年。彼はもう立派な芸人になりました。カンジヤママイムの重要なプレーヤーとして若者に熱いメッセージを送り続けています。時間はどんどん過ぎ去ってゆくけれど、その中で地道な結果は少しずつではありますが、着実に花開いている気がします。Life goes on and on!! And this too shall pass.

2015-10-26 12:30 | つれづれなるままに | コメント(1)

18年後に!! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。