10月、今思う事。

10月に入り、全国で様々な文化行事が益々盛んに行われている。カンジヤママイムもそのような文化祭、芸術鑑賞会におかげさまで全国へ引っ張りだこの毎日を送っている。先日は山梨県の某高校の芸術鑑賞会にお招き頂いた。本当に気持ちの良い秋の日差しに遠くの山々が実に美しかった。物凄い大盛況に舞台を終え、そのまま千葉は東金へとむかう。翌日は東金の会館にてもうひとつ高校芸術鑑賞会!若者たちのエネルギーは凄い!終演後カンジヤマのメールボックスには若者たちが自主的に送ってくれるエールや感動の言葉が沢山残されている。身体は連続公演で悲鳴上げているのだが沢山の元気と心の栄養をもらう。彼らは決して無感動なのではない、感動できるものに飢えているくらいに食いついてきてくれる。

だが、それとは逆行するような教育界の情報も多々入ってくる。知り合いの某高校の先生から最近お話をうかがった。文科省からの授業確保の指導に伴い、まずは芸術鑑賞会のような行事が次々に中止されているという。一昔前「陽の当たる教室」という映画があった。芸術教育を履修する学生たちには必ず見せている映画なのだが、政府が教科重視をうたうと必ず犠牲になるのがこういった「課目外」の「IQに一見無関係」な芸術系のクラスや行事であるのは今も昔も変わらない。ただその先生もおっしゃっていらしたのだが、昨今の経済格差の広がりに呼応するように教育格差が開きつつある。家庭環境がIT情報などの格差を押し広げている。そしてそれを埋めるために単純にさらに従来の科目を強要することが果たして良い事なのかどうか。かなりの疑問を感じる。ダニエルゴールマンやハワードガードナーなどが提唱するIQベース以外の人間の知能、あるいは情動にもっと目を向け、それぞれの子どもたちが個々の独特な領域での目覚め、自己成長のキッカケを見つけられるようなチャンスを与えるのもまた教育の重要な役割ではないだろうか。IQ教育に偏ってきた結果が今の破たん寸前の競争社会だ。果たしてこれで人類は平和な共存ができるのだろうか。いやもっとその前に若者たちは自分たちの人生に夢やほこりをもてるのだろうか。

そういった教育関係に携わる方々には先日から私たちがもらい続けている高校生たちからの熱い生の声を是非聴いて頂きたい。そこで今回は特別に頂いたメール(高校生が自主的に自ら私たちのウェブを通じて自分の言葉で語ってくれたもの)を公開したいと思いました。本当はこういったメールはなるべく公開したくはないのですが、昨今の事情を耳にするたびにこういった生の声が沢山届いているんだ!と叫びたくなる思いなのです。そこで本人たちに了解を得て、その上個人的な情報を削除したうえでここに掲載させて頂く。先生方にこの声を是非聴いて頂きたいと思います。芸術鑑賞の一つの力だと思うのです。

高3女子SSさんより
本日は、***高校の芸術鑑賞会に来てくださり、ありがとうございました。 3年間芸術鑑賞会というものがあったのですが、今日のこの公演が3年間で 1番楽しくて、本当に感動しました!トークとパントマイムをうまく織り交ぜながらの公演で、ずっと見ていたくなり、終わってから終わって欲しくないと思ったくらいです(笑)家に帰ってからも家族に身振り手振りでカンジヤママイムさん達 のことを話したのですが、1人だけ興奮してしまいなかなか理解してもらえ な かった です(笑)家族にも1度は見てもらいたいなと思いました!Aくん のお話 にありました、一期一会のこと、失敗を恐れないでほしいこと、運命の 出来事 が必ずあるんだということ、諦めないでほしいということ…どれも すべて 心に響き、頑張ろうと思わせてくださいました。今、受験のことで辛いことが重なっている最中のカンジヤママイムさんの公演だったので、本当に心に響くことがたくさんありました。とて も勇気 づけられました。ありがとうございました!!!オノマトペマイム、道具を使ったパントマイム、そして最後のサイレントマイムは思わずうるっときてしまい ました。音がないのに、体の表現、表情だけで人の心が動かせるなんて、本当に 素晴らしいことで、今日でもっとパントマイムが好きになりまし た!!(笑) 実は、何度か「おかあさんといっしょ」のパントというコーナーを拝見たことがあったので、それにカンジヤママイムさんが携わっていたことを知って、すごく不思議な親近感が湧きました。(笑)今度それを知った上で、改めてみたいとおもいます!!(笑)文章が長くなってしまい申し訳ありませんでした。ですが、 本当にカンジヤママイムさんと出会えてよかったと思える日でした。またカンジ ヤママイムさんの公演、絶対見に行きたいと思っています!!!これからもお体に気をつけて頑張ってください!本当にありがとうございました。

高3女子H.Oさんより
こんにちは、***高校3年の***と申します。今日、学校の芸術鑑賞会 で 『おしゃべりなパントマイム』を鑑賞させていただきました。本当は直接お会いして伝えたかった、感謝の気持ちをこちらのサイトから伝えようと思い、送らせていただきました。私は今受験生で心から叶えたいと思う夢を実現するため勉強勉強の毎日を送っています。ですが模試や定期試験などでなかなか良い結果を出すことが出来ず失敗ばかりでした。その度に諦めかけたり、どうせやっても無駄 だと思ってしまったりもしました。ですが今回『おしゃべりなパントマイム』を鑑賞させていただき、失敗を恐れず前に進んで行こうという前向きな気持ちになることができました。Aさんの今まで経験してきた挫折や 様々な困難、成功を聞いてそしてパントマイムを観て、私は勇気をもらえた気がしました。 成績が伸び悩み落ち込んで、やる気も出ず、ダラダラと勉強していたこの時 期に芸術鑑賞会という学校行事に参加することになり、私は正直、その時間に英単語帳の暗記をしようとして英単語帳を片手に席に座っていました (ごめんなさい…)。しかし私はショーが始まると瞬きを忘れるほどショーに 夢中になっていました。Bさんのサッカーの、選手や審判、そしてゴールキー パーまでもその細かい動きを忠実に再現されていました。約1年かけて考え 作ったと聞いて驚きました。素晴らしかったです。Cさんの体の優美さや可愛らしい笑顔はこちらまで笑顔になれるよう な演出でした。そして最後の演目ではAさんの表情や動きからその情景が想像力だけでAさんのまわりに実際にはないものがあるように見 えました。AさんBさんCさんの素晴らしいパントマイム を見て本当に心の底から感動しました。今日を期に私はこの感動を忘れずにそして失敗しても諦めず前に進もうと思います。 本当にありがとうございまし た。またこの感動をもらい に観にいきたいです。

教育関係者の皆様には是非こういった若者たちの生の声に耳を傾けて欲しいと切望します。みな悩みながら色々な事にその活路を見出そうと必死なのだと思います。そして、こんな素敵なメール頂いたら私たち自身も癒されます(笑)私も疲れ切った身体に再びムチをいれて、また頑張ろうという元気を頂いています。

メールくれた皆さん。ありがとう!!感謝です。(この他にも沢山メール頂いております。ありがとう)
さあ、元気をもらったら元気をまたどこかで返そう!旅はまだまだ続きます。Life goes on and on! 明日、月曜は早稲田の授業後移動、神奈川の学校を皮切りに、岐阜へのり、某高校芸術鑑賞会、そしてその後は大阪〜徳島〜京都〜米子〜名古屋と月末まで旅は続きます。なんとその途中飛行機にて一時帰京し、鈴本演芸場にて都内某有名高校の演劇鑑賞会へゲスト出演!!やるぞ~~

2015-10-10 09:43 | つれづれなるままに | コメント(2)

10月、今思う事。 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。