日本語クイックレッスン!

飛鳥II号の航海中発見がありました。それは飛鳥の乗客の皆さんよりも私は周りの何百人というフィリピンやエストニアから働きにきている外国人スタッフに顔が売れているという事でした(笑)。それは船で太平洋移動中にNHKワールドというNHKの海外向け番組が見られるのですが、その中のプログラム「日本語クイックレッスン」(Nihongo Quick Lesson)に出演しているからです。実は今回この番組を自分で作りながら初めて自分で見られたのも感動でした!!2年前にNHKが制作したものなのですが、今でも日本を除く世界中で放送されているようです。その30シリーズの番組内で毎回日本語の単語をマイムの動きで紹介する、「Grab it」という短いコーナーをカンジヤマが創作し、そして演じています。スタッフの皆さんの何人かはあのコーナーだ!!とみなで動きを真似してくれました(笑)。船内のスタッフは日本語を一生懸命勉強している人々なのでやはり日本語番組に興味があるようで、これは面白い現象でした。海外向け放送かなり威力あり!!(爆)
さてさて、今日から早稲田の授業じゃ!!実はまだ足元が揺れております(苦笑)

2011-01-06 07:11 | ひとりごと | コメント(2)

日本語クイックレッスン! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。