帰国!

25日の晩に帰国し、溜まりにたまった事務仕事を片付けている。帰国してからの初めてのEメールは女優の坪内ミキ子さんから頂いた。海外滞在中、カンジヤマの出演しているNHK海外放送「日本語クイックレッスン」をたまたまご覧になられたという事をお知らせしてくださった。坪内ミキ子さんは、坪内逍遥先生のお兄さんのご子息、坪内士行先生(一時逍遥先生の養子となった)の娘さんであり、現在も逍遥協会主催で『トークサロン」を定期的に行っていらっしゃる。いつか色々もっと逍遥先生、士行先生のお話をうかがおうとチャンスをひたすらうかがってる。
このNHK World TV、日本語クイックレッスンの中で、毎回マイムの動きで日本語の単語を解説するコーナー、「Feel it! Grab it!」を担当している。そういえば、アメリカの友人も何人か見たという事を知らせてくれた。現在NHK World TVのホームページにカンジヤマの写真が載っています。http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/nihongo/index.html
今回の渡米は珍しく自分に色々と記念のおみやげ品を購入したが、その中で今気に入っているのが、歴史上の人物のフィガーだ。(写真) ヘンリー8世、エリザベスI、リシリュー、ルイ14世、そしてシーザーなどなど。まさか自分がこのようなものを買うとは夢にも思わなかったが、これがなかなか面白い!!またこれとは別なアクションフィガーとして、シェークスピアも購入した。いよいよBardに再挑戦!!今年はちゃんと最勉強するぞ~!!

2008-08-26 01:06 | つれづれなるままに | コメント(2)

帰国! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。