NHK撮影終了!!

 NHK国際放送のNihongo Quick Lesson の収録が本日無事終わりました!!合計30本、おのおの一分ちょっとのコーナーにやさしい日本語の単語をテーマにマイムの動きで言葉を紹介する。Watch it, feel it,  and grab it!! というまさに動きで学ぶ日本語コーナーだ。
汗びっしょりになりながら、何回も動きながらディレクターと相談して振り付けを修正していく、その過程がなかなか勉強にもなった。本当に言葉というのはその守備範囲を考えたときに異文化の言葉に直接対応しない事が多々あるものだとつくづく思った。
ベンジャミン・ウォーフの仮説というのがある、簡単にいうと人が話す言語の構造が、その人の世界の認識の仕方に影響を与えているという事。つまり同じ経験をした人間同士でもそれぞれの使用する言語によってその経験の割り振りかた、味わい方が違ってくるというのだ。たしかに今回の収録を通して本当にその事実を実感したような気がする。・・・という事は、やはり自分は英語を話しているときの人格変わっているのかも!?

2008-04-26 12:01 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。