ピアノとパントマイムによるショパンの生涯!


いよいよ26日(火)、今年3月に初演した「ピアノとパントマイムによるショパンの生涯」の再演です。ここ一年以上、常にどこへ行く時でも聴き込んで、そして本などによりその生涯を追いつづけてまいりました。前回よりさらにパワーアップしてお送りいたします。今回はそのプログラムノートより自分とショパンの出会いをご紹介いたします。(以下プログラムより)

ショパンと私の本格的な出会いは、私の最初の師匠、ヨネヤマママコ女史のスタジオでした。当時18歳の私は、来日したマルセルマルソーの舞台に心酔してしまい、大学を中退し、ママコさんのスタジオに通い始めておりました。スタジオでショパンの夜想曲を使い、夢、ファンタジーの世界へお客様をご招待するという動きを何百回も繰り返しやらされた経験を思い出します。あまりにも美しい曲になかなか自分の身体が付いてゆかない。自分の不器用な身体を恨みながらこの曲に全身で耳を傾けた思い出があります。あれから39年後(注:今となっては40年後)まさか小林先生のような素晴らしいピアニストにお誘いを頂くなどとは夢にも思わなかった事です。光栄であると同時に重責が全身にのし掛かっております。こうなったら全身何もかも脱ぎ捨ててショパン様にすべてを委ねるしかありません。どうぞ降りてきてくださいと祈り続けるのみです。

7月26日 代々木上原、MUSICASA にて19;00 開演です。

2016-07-25 05:39 | つれづれなるままに | コメント(1)

ピアノとパントマイムによるショパンの生涯! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。