宮崎〜鹿児島〜沖縄へ

文化庁の旅が12月に始まり、九州は宮崎〜鹿児島を経て、いよいよ佳境に入る。明日から沖縄へ。様々な出会いがあった。人数も1000人近い学校から数十人の学校まで様々だ。数多くの生徒さんから直接メールを頂いたり、ウェブを通じて感想が送られてくる。ほとんどの子どもたちは初めて目にするパントマイムに最後まで食いつくように舞台に集中してくれる。先生方も驚きながら楽しんでくださっているようだ。身体はもちろんきついし、少々腰を痛めてしまった。しかし、舞台に立ち、子どもたちの笑顔をみるとついつい気合が入ってしまう。このブログでも後で時間を作りゆっくりこの旅を振り返りたいと思っているが、何にせよ、かなりの強行軍なので今は走り書きのようなものだけをとりあえず記しておくことにします。19日に帰京するまでまだまだ公演は続きます。life still goes on and on and on・・・

2015-12-12 12:00 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。