花祭り


4月1日から始まった演芸場出演(池袋演芸場;12:45~/ 鈴本演芸場:15:00~)も三日目を迎えた。春休みとあって客席に沢山の子どもたちの顔が見られることが嬉しい。寄席にお子さんを連れていらっしゃる親御さんって素敵だと思う。だからそんな親子連れを見かけるとついつい熱が入る。

さてさて、4日は寄席はカンジヤママイムBに任せて、練馬区谷原にある真宗会館にて、お釈迦様の誕生日を祝う「はなまつり」の親子の為のイベントのお手伝いをさせていただく。ここの真宗会館には昨年7月に発行された「サンガ」という首都圏広報誌にてカンジヤマのインタビュー記事を載せて頂くという仏縁を頂戴してからのお付き合い。仏教徒の自分としては花祭りという特別な行事にご招待いただくと言うのは光栄極まりない事だ。いつぞやネパールのルンビニという釈尊の生誕の地を訪ねた事をつい最近のように思い出す。もっとも南方仏教と北方仏教ではその暦からかなり日のずれがあるようだが。とにかく花祭りはめでたい。沢山のこどもたちにあえるのが楽しみだ。
イベントの詳細は http://shinshu-kaikan.jp/instance/kodomo-hanamatsuri

月曜日からはいよいよ早稲田大学の新学期が始まる。今年も演劇史、そしてマイムの理論と歴史の授業を担当する。桜は過渡期、この暖かい素敵な日々を人々の笑顔の為に沢山頑張ろう!!

2015-04-03 11:42 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。