母校の小学校にて!


20日は実家近くにある、母校の小学校の創立記念にPTAの皆さまよりお招きいただき、公演させて頂いた。創立142年の松戸市で最も古い学校だ。と言っても実は自分はこの現在の校舎には通っていない。僕は今の校舎が立つ前の最後の卒業生だったのだ。現在松戸の伊勢丹デパートがある場所にあったその校舎は僕の卒業と同時に今の場所に移ったのだ。

式典の前に校長先生がみんなの先輩としてカンジヤマをご紹介くださり、90分思いっきり後輩たちの前でマイムを演じた。客席には近所の仲間やら、昔の同級生の顔もちらほらと見えた。後輩の笑い顔がまぶしかった。

小学生の頃は野球しか頭になかった。夢は甲子園とプロ野球の選手になること。つまり「巨人の星」世代だったのだ。そんな思い出がよみがえってきた。今から思うとあの「巨人の星」の主題歌はもろ軍歌調であることに驚く。この世界で根性とか血反吐はくまで努力するというイデオロギーを叩きこまれたのかもしれない。今も血を吐くほどなにかに凝らないと生きてゆけない自分がいる(苦笑)

終演後に大きな素敵なお花を頂いた。近くの実家により、仏壇にその花を添えさせていただいた。思えばこの道で食べていけるか分からない不安を抱きながら常に黙って見守ってくれた父親がいた。その写真の前に花を添え、そして線香をあげ、合掌した。

2015-01-22 09:17 | つれづれなるままに | コメント(2)

母校の小学校にて! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。