恐るべしインターネット・・・世界に張り巡らされる情報アンテナ!

何年か前からNHKワールドテレビが放送している「日本語クイックレッスン」なる番組に出演しているせいか、僕のfacebookへの友達リクエストが世界中から送られてくるようになっております。それをいちいち承認していたら大変なので、僕は必ず挨拶メールのあるもので、その内容がきちんとしたもののみを承認させて頂いております。

実はそんな中、今朝ほど見知らぬインドの方から友人リクエストが届き、一応どのような関係で僕を知ったのか尋ねましたら返事がきて、実はCNNの記事であなたの名前を見たからだとのこと。全く忘れていたインドでのインタビューがよみがえりました。

この二月に九州の曹洞宗のみなさんと共にインドの仏跡を巡る旅をしましたが、その旅程の途中、バラナシにて「死を待つ人の家」を訪れました。その際、その場で丁度取材をしていたCNNのインタビューアー、およびカメラマンがかなり無礼に私たちに向けてシャッターを切ったり、ツアーコンダクターになぜこんなところに観光客をつれてくるのかといった内容の質問をしていたので、居た堪れなくなり、そのインタビューアーに多少抗議の意味も含めて自分たちが如何に真面目に仏跡ツアーをしながらいろいろと勉強しているか、またこの場所でも如何に真剣に人生の終わり方を考えようとしているかを丁寧に説明したのです。すっかり忘れておりましたが、最近この記事がCNNニュースの記事として出たらしいのです。見事に私の名前がミススペルされており、Fujikura がFukikuraとされておりました。(よくもまあ、こんなミススペルされた僕をfacebookで見つけられたなとも感心しましたが!苦笑)とにかくその記事をここにご紹介いたします。途中青い顔のインド人の写真がございますが、その斜め下あたりから日本人観光客というくだりが始まります。(写真がガンジス川のご来光)

http;//edition.cnn.com/interactive/2014/04/world/india-hotel-death/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-04-28 11:10 | つれづれなるままに | コメント(2)

恐るべしインターネット・・・世界に張り巡らされる情報アンテナ! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。