まだまだ年末まで続く舞台、そして・・・

学会発表も何とかうまくゆき、事の成り行きで国際日本研究学会の理事に推されてしまい、来季より理事を務めることになってしまった。その他いろんな変化が来年に向けて起こりつつあります。ただ自分は年末の授業を粛々とこなし、そして目の前の公演を続けることに専念しています。今はコツコツと自分に課された仕事を丁寧にこなしてゆく、それが大事だと思います。

来年三月に国立能楽堂で行われる、文化融合の舞台「Act of Betrayal」の顔合わせも終わり、いよいよリハーサルにはいりました。今回はプロの能楽師、狂言師、オペラ歌手という顔ぶれの中、プロのマイムとしてカンジヤママイムがその末席に加わらせて頂きます。3月18日、そして21日の二回公演。チラシは次回掲載させて頂きます。

本日は川崎の某高校の芸術鑑賞会。なんとこの学校も三年前にカンジヤママイムをお招きくださったのですが、その評判から、生徒さんが入れ替わった三年後にまたまたお声をかけていただきました。そして終演後、ありがたい事に、すぐさま校長先生よりご丁寧なごあいさつを頂きましたのでそれをご本人の了解を得てここに掲載させて頂きます。

「とても豊かな時間を生徒と共に過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。その名の通り、感じることが山ほどある演出で、生徒たちの一つの転機になったかもしれません。演劇にはまったく素人ではありますが、パントマイムの奥深さを垣間見た気がいたしました。また、聞こえないもの、見えないものを作り出すパントマイムは、教育の本質を教えられたように思います。ありがとうございました。」

いくら疲れていてもこのような素敵なコメント、メッセージ頂けると僕らは単純なので舞い上がってしまう。疲れも吹き飛んでしまいます。本当にうれしい限りです。川崎を終え、調布の中学を下見し、静岡は掛川に移動。明日からワークショップを2日行い、そして直後に群馬に移動し、高校での公演。週末は玉川大学の補講。そして・・・・life goes on and on…

2013-12-17 11:53 | つれづれなるままに | コメント(1)

まだまだ年末まで続く舞台、そして・・・ への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。