師走なのだ~!!

先月は月末まで物凄いペースで旅公演が続き、そしてその合間を縫って大学の講義が埋まっていた。あまりに強行スケジュールを組んだ為、多少体調を崩したもののなんとか持ちこたえた。徐々に連続公演が苦しくなる年齢かもしれない。先月いくつかの原稿を終え、今月7日に早稲田大学で開かれるIAJS(国際日本学会)の発表に向けての、おそらく今年最後の原稿作りに悪戦苦闘中だ。坪内逍遥の一連の因襲への挑戦から見る日本人のメンタリティーについて話そうと思っている。

話題は変わるが、旅公演に明け暮れており、先月の22日がJFK暗殺から50年と言う事をすっかり忘れていた。高校生の頃よりJFKに憧れて、彼の自伝などを読み漁り、彼の就任演説をカセットテープを聞きながら音と共に丸暗記したほどの熱の入れ方だったため、その暗殺の真相がいつ明らかになるのか、今も心待ちにしている。オズワルドではないのは確かなのだが。それにしても世界の闇は奥が深すぎる。今回の中国とアメリカの動向にしても表面だけでは読み解けない深い謀があるような気がする。でもそんな闇を見つめて生きてはいたくない。闇の世界は闇の世界のものに任せて、こちらは小さいが、舞台の上から少しでも今の若者たちに希望を与えられたらと思っている。本当に小さい活動ではあるが。だが、手ごたえは確実にある。

先日、ウィスコンシン時代の知り合いの方より連絡頂き、来年春より、今度は上智大学にお招きを受け、国際教養学部にて講義を持つこととなった。高校生の頃より、上記のJFKの演説を暗唱しながら上智の授業に忍び込んでいた事を思い出す。あの頃は英語がしゃべりたくてがむしゃらにあちこち飛び回っていた事を思い出す。その上智で講義が持てることも感謝だ。

さてさて明日から大学、そして文化庁ワークショップとつづき、5日はいよいよ有楽町朝日ホールにての仏教連合会主催による「成道会の集い」。カンジヤママイムはなんとあの養老孟子先生の講演の後に控えさせていただいており、かなりの重責を感じている。そして翌6日は多摩地区の高校の芸術鑑賞会。7日に上記の学会発表と続く。走りぬくぞ~~!!

先日放送されたテレビ東京(およびテレビ愛知)のヴァンガ道。12月21日(土)放送で「じまざつ」名場面総集編があるそうだ。勿論カンジヤママイムも尺は短いが出演いたします。こうご期待。そして12月23日は「おかあさんといっしょ」NHKホールコンサートにてカンジヤママイム振付けのパント!の舞台編の収録分が放送されるそうです。(カンジヤマは振付けのみ)

2013-12-01 08:52 | つれづれなるままに | コメント(1)

師走なのだ~!! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。