薩摩川内にて

薩摩川内にきた。ここの地元の高校の芸術鑑賞会にお招きを頂き、公演。最初から物凄い反応だったが、後半からカーテンコールに向けてはもうすごいどよめきだった。カンジヤマBが「全身鳥肌状態」だったと呟いた。本当に公演してよかった。

もともと地元で私塾を営む友人に誘われて今年の三月に近隣の方々にマイムをご披露したのがきっかけとなり、今回の公演となったのだ。その友人を取り囲むたくさんの人々が終演後慰労会を開いてくださった。手作りの料理やらおいしい焼酎をたくさんごちそうになり、大満足。人のご縁がまたより大きなご縁の輪となって広がってゆく。うれしいしありがたい事だ。途中かごっまべん?!(鹿児島弁)での会話になり、その響きのユニークさに本当にうっとりした。やはり均一化とは良い面もあるが、失われてゆきそうな大切な地元の宝物が沢山ある。そしてこの言葉、方言も大切な宝物だと思う。

さてさて、今日はスタッフは志布志港から一路大阪南港へむかい、私は飛行機によって関西空港へ。明日は大阪の高校にて公演する。旅はまだまだ続く。

2013-11-21 09:28 | つれづれなるままに | コメント(5)

薩摩川内にて への5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。