まだ師走でないのに走っています!

このところ月、火を大学で教え、その直後に旅に出るパターンが定着している。先週も火曜日から移動し、福井などを巡ったが、今週も同じパターンになりそう。ただし、今週は帰れそうにない!

昨日20日は千葉大学の研究室を実際に使い、例の放送大学の日本語講座の収録があった。再び一日ロボット工学の秋葉教授になりきり、加齢メークを楽しんだ。・・・って、もうすぐメークなしでもこうなるのかな?苦笑 (写真は昨日の秋葉教授です)

今日21日は終日早稲田を教え、その後仕事のミーティング、明日は玉川大学を終えてから大阪へ移動し、先乗りしているスタッフに合流。水曜日に大阪の某高等学校で芸術鑑賞会。この高校は実は昨年公演したのだが、好評で再演の運びとなった。うれしい限りだ。今年もこの他に多くの再演依頼が来ている。その大阪の高校の後、淡路に移動し、高校の芸術鑑賞会。その後九州へフェリーにて移動!!ただし、ここに台風がちょうど鉢合わせの予定。果たしてどうなることやら。Let’s keep our fingures crossed!!

九州を4県またにかけて巡り、高校公演(途中、お世話になった福岡の恩師のお寺での大法要にて公演も含み)の後、11月1日に再び関西に戻って公演、翌2日に東京中野で公演(ここの学校も昨年に続けて再演依頼を頂いた)。その翌日3日には新潟は燕三条にて三遊亭金馬師匠と落語会のお仕事をさせていただく。まだ師走ではないのに、走り続ける毎日。そしてその間に2本の論文が完成を待っている(汗)・・・and life goes on and on…

写真(下)は福井県武生駅。公演後、駅ホームにて、一時間列車を待たされた際の月。とても気持ちよく舞台をし、その後先生方に嬉しい感想を頂き、帰りがけに多くの高校生から「最高っす。」「ボロボロ泣いちゃいました」などとしきりに声をかけれられ、「良い仕事ができた」という達成感にしばし疲れを忘れ、茫然とこの月を見つめ続けました。

 

2013-10-21 04:43 | つれづれなるままに | コメント(5)

まだ師走でないのに走っています! への5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。