人生の目的?!


忙しい日々の中、先日満員電車に乗っていた時のことでした。隣に立っていたおじさんが、満員すし詰め状態の中で半ば強引に無理やり自分の本を開いて読もうとしていました。「迷惑な奴だ!!」と思いつつ、その本の中身をチラッと見ていました(私は身長が高いので、こういうことは簡単にできるのです笑)。っと、なんとなく覗いた本のページの大きな見出しが目に入り、その言葉が自分の脳裏に突き刺さりました。そしてその日一日その事についてとても真剣に考え続けました。そこにはこんなことが書いてあったのです
「人生の目的は二つある。一つは自分の欲しいものを手に入れる事。そしてもう一つは、その手に入れたものを十分に楽しむ事である!」
なんと単純なこの文にものすごい真理が書かれていたことでしょうか。今、現代の社会において、私たちはいつもいつも欲しいものを手に入れるよう、物欲を煽られています。テレビをつける、新聞を読む、そして電車に乗り、広告をみる・・・すべての情報が私たちの物欲を駆り立てるように仕向けられています。しかし、振り返ってみると私たちは既にかなりの多くの「欲しいもの」を手に入れているのではないでしょうか?その反面、果たして私たちは自分たちの今手に入れているものをどれくらい味わって楽しんでいるでしょうか?
自分の息子にたまに注意をします。欲しいプラレールを手に入れても、次の瞬間には、今まだ手に入れていない他のプラレールを欲しいと思ってしまう。・・・でもこれって、果たして、私たち大人は違うのでしょうか?そう考えた。果たして自分は今既に手に入れているモノ(=幸せ)を十二分に味わっているだろうか?
ん~~、深い。実に深い。この消費社会、資本主義の世の中では、常にものを余分に生産し続け、そして利益は常に右肩上がりに増え続けなくてはならない。でもそんなこと可能でしょうか?こんな脅迫観念に常に襲われているから余剰生産するために原発が必要だと思ってしまう。そしてそのリスクを見ないふりしてしまう。セネカという人が言っています。「貧しい人とは少ししかモノを持っていない人ではなく、無限の欲にせき立てられ続け、いくらあっても満足できない人の事である」少ししか持っていなくてもそれを十二分に喜び、味わう人生は素敵だと思う。人生の二つ目の目的を達成しよう!!

2013-02-02 07:10 | ひとりごと | コメント(7)

人生の目的?! への7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。