山梨ツアー終了

猿橋の後、牧丘、長坂と公演を終え昨夜帰京した。山梨の学校の先生方は本当に面白くて遊び心のある方が多くて楽しかった。校長先生が自らマジックネタをたくさん校長室に仕掛けて、生徒さんたちを喜ばすことを必死に研究していたり、実に楽しそうな校風に生徒さんたちの笑顔が重なる。そんな先生方にお笑い教師連盟の存在を紹介し、ぜひネタ作りに加わっていただくようにお願いした。
旅の最中は宿に着くと、NHK「おかあさん~」の振付けで夜じゅうホテルの部屋で動き続けた。ネタができてからが大変。これらを保育園で実際に仕掛けてみて幼児の反応を見るのだ。三歳児に理解できること、動けること、想像できることが実験によって明らかになるのだが、これは本当に勉強になる。それを踏まえて再度、組み立てなおすのだ。スタッフがホテルの廊下で部屋から漏れてくる声が聞こえたと言って笑っていた。(苦笑)
昨夜帰京後深夜から明け方まで、大学生たちから来ていた期末試験の質問に答えつづけて先ほどやっと終了。これからカンジヤママイムの新しいウェブページの打ち合わせに向かう。来週からいよいよ大学は期末試験に突入。自分にとっては採点地獄の始まりです(苦笑)

2013-01-26 09:19 | つれづれなるままに | コメント(2)

山梨ツアー終了 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。