白河~矢吹


落語協会のお仕事で福島県、矢吹町を訪れた。・・・というと簡単なのだが、実は今朝は予定の新幹線に乗り遅れた(汗)東京駅へ向かう途中、中央線が予期しない停止信号トラブルによって二回も停止。ハラハラする自分をよそに東北新幹線発車時刻が刻一刻と迫る。東京駅に着いた瞬間、その列車はホームを出発・・・次の新幹線までなんと1時間待たされたのだった。いやはや参った(汗)
到着時間に新白河の駅まで迎えに来て下さった関係者の方から声をかけられた「いや~、ホンジャマカさんようこそ!!」・・・・・・・
今日は矢吹文化会館にて矢吹中学校の芸術鑑賞会。素直な生徒達はマイムの一動き一動きにどよめきながら精一杯の拍手を送ってくれた。
気持ちよく舞台をこなした後、帰りの車でご一緒させていただいた入船亭船遊師匠が、ホンジャマカに間違えられた私を救うべく!?、なんども車内で「カンジヤママイム」さん、どうでした?素直な子たちでしたよね、カンジヤママイムさん!!(爆)師匠、有難うございます。
新幹線より見えた栃木~福島の山々・・・実に綺麗で雄大だった。こんな自然を台無しにして何の反省もなく、誰も罪に問われず、そそくさと収束宣言、そして原発再会かよ!!腹が煮えくりかえる思いだった。(写真は新白河駅前の芭蕉像~白河の関超えんとそぞろ神のものにつきて心を狂わせ、道祖神の招きにあいて取るもの手に付かず・・・)

2012-10-04 09:21 | つれづれなるままに | コメント(2)

白河~矢吹 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。