松山にて


久しぶりに松山に来ている。明日ここのひめぎんホール主催のカンジヤママイム、おしゃべりなパントマイムがある。三年前こちらで公演したのだが、実は15年以上前にここ道後温泉はよみうりテレビ「遠くへいきたい」で取材したことがある。その道後温泉を訪ねた。久しぶりの温泉は気分爽快だった。ただ夏休み最後の週末という事でかなり混雑していた。
今日の発見。東京から運転してきた仲間と高速のサービスエリアで落ち合ったのだが、そのサービスエリアへ行く途中、最寄り駅からタクシーに乗った時の話。運転手さんと色々な話をするのが好きだ。やはりその業種だから知っている事を沢山知ることができる。今日は駅からそのサービスエリアへいく客層について色々訊ねてみた。驚いたことに、最近ではバスのガイドさんが多いのだという。つまり以前はバス会社が正規でやっとっていたガイドさんをより安く雇う為に、非正規の、臨時のガイドさんを地元から雇うのだそうだ。つまり例えば東京から関西方面へくる観光バスには最初はガイドさんは乗っていない。途中のサービスエリアでガイドさんがそのバスにサービスエリアから乗ってそこからガイドをするのだそうだ。そして帰りも勿論そのSAで下車し、地元へと帰ってゆく。初めてこの業界の実情を知ったのだが、まさか、こんな事までと思った。非正規雇用は様々な業種に様々な工夫をこなして浸透しているようだ。
さて、明日は夏休み最後のファミリー向けの舞台。いらしてくださったお客様が存分に楽しめる舞台にしなくてはならない。頑張るぞ~~~!!(写真は券売所に列が伸びる道後温泉)

2012-08-25 11:21 | つれづれなるままに | コメント(2)

松山にて への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。