娘との日々


ワケあってここ4日間二歳の娘と二人きりで生活している(と言っても、決して家庭崩壊ではないのでご安心を!!笑)息子の時は自分も論文作成の日々だったという事もあり、かなりの時間を息子と共に過ごせたのだが、こと娘となると多忙な仕事の毎日で、ついつい二人きりで過ごせた事がなかった。そういう意味では今回は物凄い絶好の機会だった。
最初の一日は妙に小さい娘も気を張って、そして気を使っていたように思う。かなり「パパだいちゅき!!}を連発しながら「今はこの人と良好な関係保たないとまずいんだよな!!」という気持ちが伝わってきた(爆)だか、目を覚ますとまずは「ママ!!」となっていたのだ。
それが毎晩物語を聞かせて寝かせ、食事を二人きりでとり、彼女の大好きな「パント!」ごっこをしていたら、昨日からは「パパ!!」と目を覚ましたのが嬉しかった(苦笑)日曜日は朝から水風呂へ入ったり、一緒にビデオをみたりして存分にコミュニケーションが取れ出し、とても気楽な関係になった。思えばこうやって丸裸でふざけ合えるのも限られた時間だと思うと、妙に瞬間瞬間が貴重なものに思えてくる。こういうのをcrystal moment というのだろうか。物語も一方的な読み聞かせではなく、徐々に二人で作ってゆくものになりつつあり、即興も入ってきた。ん~~、これでまた今日母親のもとに合流するのもったいない気もしてきた(冗談)

2012-08-20 04:09 | つれづれなるままに | コメント(5)

娘との日々 への5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。