丸山浩路さん追悼公演

丸山浩路さん。この御名前を御存知の方多いのではないだろうか。いや、万が一御存知でなくても、丸山さんの写真を見たら「見た事ある」と思われる方が多いと思う。手話通訳者の第一人者であり、そして現代の語りべ、歌う宣教師と言われた偉大なパフォーマ‐でもあった。私が最初にアメリカから帰国し、マイムでまだ食べてゆけない頃、二人の方々が私をよく旅公演にお誘いくださった。一人は永六輔さん、そしてもうひと方がこの丸山浩路さんだ。日常ではあまりプライベートな事を語らない方であったが、お酒を飲むと本当に色々な本音を語ってくださり、いつも私は刺激を受けつつ、いろんな勉強をさせて頂いた。
その丸山さんが一昨年亡くなられたというショッキングなニュースを知ったのが半年くらい前だった。暫らく御無沙汰していたのだが、舞台を退かれるというお知らせを頂いてからどうしていらっしゃるのだろうかと心には思っていたが、ショックだった。その丸山さんのファンが集い、今日東横浜のカナックホールにて追悼公演をする。光栄にもゲストとしてお招きいただいた。楽しいショーにしょようと思う。丸山さんへの御恩返しになればと思う。
(写真は丸山浩路さん)

2012-04-07 09:28 | 公演 | コメント(2)

丸山浩路さん追悼公演 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。