国立の桜


最近演芸場寄席出演を二つ終えて帰路、国立駅に到着するのが9時過ぎ。駅前のほぼ満開になった夜桜を眺めるのが楽しい。ほっとして見上げる夜桜に人生の瞬間の喜び、美しさを感じる。短い期間だからこそこの美しさを味わえるのかもしれない。もし、これが年中咲き続けていたら、おそらく人間はその美しさに気づかなくなってしまうだろう。国立に引っ越してもうすぐ一年になるが、実際昨年の引っ越しは5月だったので住居を構えてからの桜の季節は初めて。もっとも昨年は原発問題でそれどころではなかった。愚かな人間・・・目の前の美しさをどんどん破壊してゆく。目の前の欲の為に。・・・
国分寺界隈が大好きで5年前にお隣の西国分寺に引っ越したのだが、それがご縁でここ国立の地に移る事になった。春は桜並木、秋は銀杏並木、そして冬はクリスマスイルミネーションという贅沢な駅前通りだ。
昨日は国立市役所の地域振興担当の方にインタビューを受けた。国立市では地域プロモーションに係るサイト「ビジテ国立」を立ち上げ、市民の情報やイベントなども掲載しているそうだ。その中の一つのコーナー「くに達人」(くに達人~国立のすごい~)では市内で活躍している人々を掲載しているらしい。カンジヤマを今回取り上げて頂くことになった。記事がアップされたらまたお知らせいたします。乞うご期待!!(写真はインタビュー時のカンジヤマ・マイム)

2012-04-06 05:42 | つれづれなるままに | コメント(3)

国立の桜 への3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。