厳寒お見舞い

しかし、寒いですね。本当に寒い!!自慢ではないが自分はアメリカ中西部の厳寒の都、ウィスコンシン州にて5年半生活しました。そしてそこは摂氏でマイナス37度まで下がる所なのですが・・・・・しかし、しかしです。場所から場所までは必ず車移動し、そして一旦建物に入ると物凄い(これ文字通りに凄い)暖房が効いている毎日の生活の中、これほど寒さを感じた事がないのが不思議です。しかし日本が寒い・・・・・
昨日日曜日の一日三か所の代演はかなりきつかったです!!帰りの電車では爆睡しました(汗)ただ、お正月気分がまだまだあり、地方からの団体さん、あるいは寄席が初めてというお客さまがかなりいらっしゃったよ
うなので多少気軽にできたのは確かです。みな素直なお客様という事です。これが寄席慣れしたお客様だとちょっと斜にに構えて腕などをくんでかなり挑戦的に見ていらっしゃる方もいるので直ぐ分るのですが、昨日のお客様は本当に手放しで寄席を楽しんでいらっしゃいました。最後の上野鈴本演芸場には早々と来月の中席までの番付表がでておりました。カンジヤマは二月上野にて上席、中席に出演予定です。
ところで昨日気づいた事。寄席の出演者の先生方が何人も怪我をされていました。骨折、ぎっくり腰、その他色々。そして今、自分の周りにも沢山の故障者が出ています。やはりこの寒さのせいなのでしょうか。身体が硬直しているときは特に気をつけねばなりません。皆さん十分にご注意を!!因みに腹筋、背筋、そしてヒザの周りの筋肉を鍛えておきましょう。これらの筋肉はコルセットのような役割があり、常に関節を保護しているそうです。私も帰国後、論文執筆に明け暮れ、マイム用の筋肉が萎えている事に気づかずに暫らくヒザや腰を痛めた事がありました。その後これらの筋肉を常に鍛えることによってかなり最近では故障が少なくなったのは確実です。さてさて今日は早稲田の補講が7時半まで・・・・そして今週それぞれの大学は最終授業を迎えます。春休みは近い!!

2011-01-17 06:18 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。