秋だ、そして旅だ~

昨夜は古今亭志ん輔師匠達と国立演芸場の稽古場で31日の浅草演芸ホールでの会のリハーサル。師匠が教えてくださったのだが、昨日の東京新聞の朝刊に私たちの記事が写真入りで載ったそうだ。
昨日17日はJR中央線から201系という全身オレンジの車両が無くなった日だ。豊田駅から松本へ行き、そこで解体されるという。勿論乗客はその片道を楽しむのだが・・・・今年の初めに記念旅行が当たり、その201系で息子をつれて河口湖までいったが、本当にきれいな車両だ。なんだか少し寂しい気がするのは私も「パパ鉄」になってしまったからだろうか(苦笑)(因みに、撮り鉄、乗り鉄、と様々な鉄道ファンがいる中で、最近はママ鉄とかパパ鉄という子どもの影響で鉄道ファンになる親が多いと聞いた)
何の変哲もないただの201系、関西へ行けば沢山走っているのだが、本物のファンに言わせると様々な細かい違いがあるらしい。一般乗車が最後となった先週末一般のラストランをたまたま線路わきから見かけた。なんだか胸に迫るものがあったのだが、果たしてこの車両の中の何人がそのラストランと知って乗っているのだろうかとつくづく人間の意識について考えてしまった。つまり何の興味もない人々にとってはただの「古い、モニターもついていない車両」なのだろう。人間はどこへ意識を向けるかによって周りの世界がぐるりと変わる。もっとも人間自身もいつ朽ち果てるやもしれない身体という旧車両に身をまかせながら一生これが続くがごとく錯覚しながら「乗車?」しているのかも。
さてさて今日は早稲田の授業の直後新潟へ移動。明日から新潟の高校がつづき、その後岡山~高知~岡山~奈良~神奈川と11日間の旅公演。昨夜は旅先でこなさなくてはならない大量の仕事をトランクに詰め込んで車に積見込んだ。季節は最高。そして舞台が出来るこの幸せをかみしめながら、いってまいります。まだまだラストランじゃないぞ~(笑)

2010-10-18 06:32 | つれづれなるままに | コメント(5)

秋だ、そして旅だ~ への5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。