小さな力

選挙が終わった。見事な国民の意思表示!!でもその中でも何か解せない事がたくさんあった。例えば柔道の女性。彼女がもしも逆の立場から、つまり柔道経験のない政治家から「柔道家を目指す!!でも柔道やりながら政治家としても活動をつづけたい」と言われたらどのように返すだろうか?そんなに柔道って素人が片手間にできるもの?それとも逆は可能なのかな?・・・つまり素人が片手間にできること?苦笑 それにまた平然と多くの票がはいるという不思議な国の物語。  ・・・誰もが理想をさけび、平和と幸せへの道をマイク両手に熱弁し、主張する。そういった人々が今まで当選してきたはずなのだが、一向に人々の暮らしは良くならず、平和はこない。だったらもっと一人一人の名もない人間達の努力に目を向けようではないか。
たとえば先日私のもとに早稲田の教え子が訪ねてきてくれた。卒業後中国のハンセン氏病の患者ためのボランティア活動をおこなってきたという。そしてその経験を踏まえてこれからは自ら、一人の力から初めてベトナムのハンセン氏病施設に足りないシャワーを設置したり、その他患者さん達の為に働くワークキャンプを始めるという。何のツテもない、支援企業もなければまだNPOでもなんでもない。でも一人で仲間の協力を借りて頑張るという。大学をでてから一流企業に入り、財テクする若者、あるいは官僚になり、公金で私腹を肥やす事くを夢見る若者。様々な若者がいる中でこんな地味な活動を、そして儲かりは絶対にしない事を必死でやろうとしている小さな力がある。だか実はこういった絶対に目立たないが着実に行動を起こしている若い情熱の積み重なりが、時間がかかるが着実に人々に平和と安らぎを与えているのかもしれない。少なくとも私は先日一票を投じたエネルギー以上の力でこの教え子を応援してゆきたいと思う。彼女には名声を得ようとか、儲けようとかいった野心はない。ただ人の為になにかをしたいという純粋な一念が彼女を突き動かしている。我々世の中の先輩たちがこういった活動をどのように育ててあげられるか、それは果たして私たちに何をもたらすものなのか。これらは私たちに投げられた問いかけだとおもう。詳しくはカンジヤマホームページのリンクをご覧いただくか、あるいは http://www42.tok2.com/home/moonlead/index.php/free1 へ

2010-07-12 09:51 | 告知 | コメント(2)

小さな力 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。