赤羽静勝寺にて

しかし何と寒い一日だった事か!真冬のような寒空の下、赤羽、静勝寺のソメイヨシノはその蕾をすでにかなりほころばせてはいたが、身を切るような寒さになかなかじっと立ち止まってみる余裕がなかった。ここは太田道灌ゆかりの曹洞宗のお寺。いつもカンジヤマの俳句マイムで助っ人としていらしてくださる、横田年昭さんのゲストとして、横田さんご自身の幼馴染のこのお寺での演奏会に参加させていただいた。昼、夜とそれぞれにこの寒さの中、それはそれは沢山のお客様がいらしてくださった。仏様を背にして演じるマイムは何故か後ろから力を頂いているような気分になるのが不思議だ。マイムをしている最中にどうか少しでも沢山の人々が大笑いしてくださり、幸せを感じてくださいますようにと念じつつやらせていただいた。自分が動くことで人の心が和んでくれたら何と素敵な事だろう。(でも正直なところ、真後ろにあるお線香の煙で少しむせていたのも確かだが・笑) それにしても楽しみながらやらせていただいた幸せな時間でした。劇場とはまた違った空間、場の力というものを感じつつ、小さい子供も中に交じりながら一つのコミュニティーがその場で結成され、大きな笑いの渦に皆が巻き込まれてゆくのが本当に素敵だった。演奏も素晴らしい、さすが横田さんの笛は最高だった。心の底から楽しみながら笛を吹き続ける人間がここにいた。

2010-03-29 06:45 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。