今年初の一大イベント!

1月6日朝2時13分、予定日をかなり早まって、我が第二子が無事誕生いたしました!早産ゆえに2504グラム、46cmでしたがいたって健康そうでした。おかげ様で母子ともに順調でした。名前は「かれん」。まだ字は決定しておりません。とにかく元気でよかったと胸をなでおろしております。それにしても最初の子どもがアメリカのボストンの病院だったので、おかげさまで日米のお産の違いをかなり勉強させていただきました。残念だったのは上の息子が部屋に一人でねていたので、実際にはお産に立ち会えなかった事でした。
生命の誕生とはそれ自体が奇跡のような気がしますね。そして余計にこの世の中の行く末が心配になってきます。昨日は実は大学の講義の後にマイケル・ムーアの「キャピタリズム」を見てきたのですが、資本主義、本当にいやなシステムです。人の幸福よりも自分の懐の事しか考えない。となりで飢えている人間がいても自分だけが豪邸に住み、そして贅沢三昧をする。しかもそれらの飢える人々を搾取することによって。
一人の人間の誕生がこんなに凄いインパクトを持ているのに、人類はその人間を束にして何万人と一緒に殺してしまう。利権、私欲、実態のない恐怖や不安の為に。せめて自分の仕事では人々が幸せになれるように必死にその役目を遂行してゆきたい。そんな思いでいっぱいです。応援メールその他みなさんありがとうございました。さてさてこれから寝不足で演芸場じゃ!!
合掌

2010-01-06 11:23 | つれづれなるままに | コメント(11)

今年初の一大イベント! への11件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。