苫小牧から19時間!!

苫小牧で24日の夜公演を終た。苫小牧。なんとここでは4回目の公演だ。過去に何回も見てくれている人々もたくさん来てくれたのがうれしかった。夜食にはホッキのごはんやアスバラなど土地にこだわった食事をいただいた。若者、子供たちの笑い顔が本当にうれしい。終演後、そのまま苫小牧港へ。深夜1時半発のさんふらわあに乗り込む。しかし、さすがにフェリーの中で身体を横たえた瞬間に意識を失っていた。その後、19時間後大洗港へ。そして2時間半のドライブは土砂降りと雷の真っただ中!! たったひとつの救いはNHK第二放送で文化講演を放送しており、小田島先生のシェークスピア講演を聴きながらのんびりと運転できたこと。それにしても小田島先生の話はやはり凄い。シェークスピアが好きで好きでしかたないという気持ちがあちこちに情熱となって表れている。すでに知っている話でも先生の話の仕方についつい初めての話をきいているがごとくわくわくしている自分がいる。
明日はまた大学じゃ!!早く寝なくちゃ。おやすみなさい。
(写真はさんふらわあしれとことすれ違うさんふらわあだいせつ)

2009-05-25 01:03 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。