アメリカよ、アメリカよ!!

今朝の新聞記事にアメリカの格付け会社ムーディーズが米国債の格付けをトリプルAに据え置くというニュースが載っていた(日経ウェブ)・・・オイオイオイオ~イ、バブル崩壊後の日本の会社や国債をことごとく無情に格下げしていた割には自分の国をこんなに「希望的推測」でいい加減な格付けするのかよ?!!(怒)という感想は恐らくほとんどの日本人がもつものではだろうか?まさにこの機に及んで、というあからさまな自国防衛だ。勝手すぎないかい?オリンピックの競技をはじめ、まさに歴史は西洋人の勝手なルールブックのもとに展開されてきた。もうそろそろいいんじゃないかな、アジアの独自の価値観をどんどん主張し、推し進めて・・・?勝手すぎる西洋の自己中心的な論理にいつも媚を売るようにすり寄って必死になって歯を食いしばってきた日本。こんな勝手なことばかりされてそれでもまだ「欧米か!?」
アメリカにさんざん世話になった自分がこんなこと言うのも変だが、だがしかし、おかしいことはやはりおかしいのだ。そんなアメリカの言うままになって必死に日本を米国の都合の良いように作り変えている日本の政治家があまりにも無能で悲しい。
・・・と、話はくるりと変わり、北海道以後、大学が毎日つづいており、休む暇がなく今週末には再び島根県松江に英語のショーをしに行く予定だ。体力の回復がかなり遅くなったことに気づいてはいるが、まあ、こんなプロセスもまた楽しむことにしよう。今日は早稲田の後にウィスコンシン大の教授をしている友人をつれてちょっと都内観光。たった一日空いた明日の金曜日はなんと某人間国宝だった役者さんのお宅をとある事情でお尋ねすることになった。私自身は通訳兼付き合いなのだが、なんとなく緊張する。

2009-05-28 06:47 | つれづれなるままに | コメント(1)

アメリカよ、アメリカよ!! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。