岩見沢のラーメン屋さんにて

今日は昼に岩見沢に到着、スタッフのみんなと駅前で昼食の場所を選んでいるとビジネスマンが通りかかったので、「ここにきたら食べるべきものありますか?」と気軽に聞いたら「ついてきてください」と・・・・ 
そこで案内されたのが、来久(らいきゅう)という名のラーメン屋さん。入り口を入ると地元の人々で満員だった。そのラーメンのすごさはなんとも筆舌に尽くしがたいくらいの野菜とチャーシュウの大盛りだった。それにバターをたっぷりいれた「野菜バタ味噌ラーメン」なるものを食べたのだが、かなり腹持ちよいのと、かなり眠たくなってしまい、公演の前に一眠りしなくてはならないくらいだった。(塩分気をつけなくては汗) いや~、しかし三年間北海道へきてはさまざまなラーメン食べているが、本当にすごいバリエーションと盛りだった。
ここには北海道教育大学なるものがあり、最近この国ではめずらしく表現教育担当の教授の募集をしていたようだが、なんとそこに記されていた年齢制限が40歳以下!!これって日本では常識なのだろうが、アメリカにおいては明らかな年齢差別だ!!告訴されても仕方ないくらいなのに、この国ではこのような年齢差別が性差別以上に横行しているような気がする。過少評価なさるなよ!!50代を!!苦笑 
今日も楽しい公演ができた。一回一回が一期一会。これが最後でもよいとの覚悟でやっている。この充実感!!

2009-05-22 11:35 | つれづれなるままに | コメント(2)

岩見沢のラーメン屋さんにて への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。