青春のS&G

ついに、ついに!そして遂に!Simon & Garfunkle (サイモンとガーファンクル)の東京ドームコンサートのチケットをゲットした。2003年にマディソンにいたころ、忙しい論文の最中に思い切って一人で車を走らせ、シカゴのユナイテッド航空のアリーナまで見に行ったのを思い出す。朝早く起きて、自分でおにぎりを作り、そして大好きな梅干しとオカカをまぜていれて海苔でつつんだものをかじりながらカーステレオでガンガン流してS&Gを聞きながら胸を躍らせていた。3時間も早くついたのだが、列にならぶ初老の見ず知らずのアメリカ人夫婦とそれぞれのS&Gの青春の回想を分かち合いながら楽しい会話で時間が止まっていた。その前回の1981年のセントラルパークコンサートの時、自分は初めての留学と格闘最中でおしくもニューヨークにいながら見損なったのが悔しかったのだ。その後クイーンズに住む友人にS&Gの育った街(♪my little town)を案内してもらったこともある。
わが青春の音楽!(ってこれしかないのも寂しいが・・・)。中学一年の時に初めてみた洋画が「卒業」。その中でダスティンホフマン演ずるベンの役がアメリカ東部の大学を卒業したばかりの若者。この「東部の大学」いう響きがなぜかやたらに魅力的だった。その後みた映画、「アメリカングラフィティー」でもやはり東部の大学はなぜか特別な響きをもっていた。結局自分はその東部の大学で21から25歳までを過ごすことになる。自分の英語は東部のニューヨークアクセントだとよく言われるが、やはり彼らの曲を丸ごとコピーし続けたのもかなりの影響だといえる。よく友人にidea,chinaなどの最後の音にあるはずのない”R”の発音がはいっていると指摘される。(もちろんこれは中西部の友人にいわれるのだが・・・)
今もfacebookで何十年ぶりにコンタクトをとってくるニューヨーク時代の友人たちはみなS&G狂として自分を覚えていてくれるらしい(苦笑)前回もそうだったのだが、もうコンサートが始まって間もなく、スクリーンに彼らが映り、懐かしい曲が流れるだけで両目は涙であふれてきそうだ。うれしい時、悲しい時、孤独な時、怒った時、そして感動した時、常に彼らの曲が傍らで流れていたような気がする。今から興奮状態だ!!うれし~~~

2009-04-16 10:25 | つれづれなるままに | コメント(2)

青春のS&G への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。