NHK収録!「笑いがいちばん」

大学の授業を終え、地下鉄に飛び乗り、渋谷NHKに滑り込む。帰国後はや3回目の「笑がいちばん」出演だ。今回はピン芸(一人芸)の芸人の知られざるもう一つの顔というサブテーマで収録された。今回は実はインド政府公認ヨーガ教師!?という過去に得た資格の披露をした。(ん~、少し恥ずかしいが、これは本当なのだ)30歳のころ身一つでインドムンバイ(当時はボンベイ)の郊外の山奥にあるインド政府公認のヨーガ大学にしばらく学んだ。その時は本当にヨーガによる身体の不思議なコントロール術にもあこがれていたが、実際真剣に「さとり」を求めていたのも事実だ。(おはずかしい・・・・・汗)  今から思うと青い鳥のようなもので、自分の中にある平安を忘れて若気のいたりで必死に外にさとりをもとめていた。
林家正蔵師匠としょこたんのコンビで二回目の笑いがいちばん。相変わらずとてもアットホームな雰囲気で和やかに進行する番組だ。ただ、やはりテレビの本番でのヨーガの披露は少々気がひけた。(何をやったかは番組でご覧ください)ただ、恐れていたのは難しいポーズをやるのがヨーガだと思われたくなかったということだ。それにしても本番はマイムよりも却ってこちらの技の披露の方がひやひやしたのだ!!
今演芸を紹介する番組はこの番組と笑点くらいだ。あとは若者の一芸、瞬間芸、内輪受けのものばかり。すべてが悪いとは言わない、確かに若さゆえに本当に素晴らしい芸もある。しかし、その淘汰のプロセスでなぜか若者の中にあまり芸に執着しない、日常会話の延長のような技のまったくない笑いがまん延してしまったような気がする。以前にも述べたが、大学でコメディーなどの近代、現代史を扱っていると、いかに本物の芸は時間、時代をこえて人を感動させられるかということがわかる。自分もいつもそんな芸を目指したいと思っている。
今回はあまりに忙しいスケジュールの中、楽屋の待ち時間に採点などしていたので、大した写真は無い。申し訳ないです。放送予定は2月15日(日)午後1時35分より!!是非ご覧くださいね。(写真はNHK)

2009-01-20 12:24 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。