池袋演芸ホールにて

21日夜は「さきがきの会」という落語会のゲストとして池袋演芸ホールにお招きを受けた。古今亭八朝師匠、柳家喜多八師匠、桂 ひな太郎師匠、そして桂文楽師匠。それぞれがものすごく個性あふれる方々で、会終了後の打ち上げも本当に楽しかった。久しぶりにワインたくさん飲んで危うく終電を逃すところだった(苦笑)ふぅ~、あらかじめ翌日の大学の期末試験作っておいてよかった(冷汗)。それにしても噺家さんの先輩方のお話をうかがっていると本当にいろいろ勉強になる。しかも笑い通しなのである。この雰囲気で学べたら大学もすこぶる楽しい授業になるだろうなとつくづく思う。面白くしたいな、授業を!!
落語協会に入ってから二度目の池袋演芸ホール出演なのだが、なかなか顔を覚えてもらえない。前回に引き続き、今回も入口を入ろうとしたら「すいません、皆さんお並びになっているので、チケットをご購入の上、云々・・・・・」(涙)私はこう見えても(少なくとも今は)芸人ですわい!!わかってくれ~(爆) もっともメガネかけてネクタイすると、かの正蔵師匠にも協会の事務員さんですか?って間違えられたのだ!!(爆) 大学の講師控え室でも浮いて、演芸場でも浮いてしまう自分の存在ってなんなんだろ~!?
今日22日は早稲田の2クラスの期末試験。インフルエンザが流行っているようで、学生が何人も来られないとメールが続く。さてさて約100枚近い答案用紙とこれから格闘じゃ!!

2009-01-22 10:56 | つれづれなるままに | コメント(2)

池袋演芸ホールにて への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。