9月11日

帰国後しばらくPCの具合が悪かったせいもあり、ブログをサボってしまった。気がつくと9月11日。もうあの事件から7年がたつのか・・・ 自分はウィスコンシンであのニュースを見た。それも渡米して半月くらい後だった。親しい友人が第一回目に攻撃されたWTC(ワールドトレードセンター)の60階に勤務していたので、必死に一日中回線が麻痺したニューヨーク市に電話をかけ続けたのを思い出す。ようやく彼の無事が確認できたのはその日の夜だった。無事を確認できたとき、思わず電話口で泣いてしまったのを思い出す。・・・その後、最近では日本のテレビでもかなり取り上げられたが、911陰謀説なるものが巷に流布するようになった。はたして真実はいったい? 
一体人間とは、やはり前頭葉の発達のしすぎが原因なのだろうか?これほどまでに同類を殺害する種族はいないだろう。そのどれもこれもが殺す方にとっては正当な理由づけがなされる。正義の名の下に、または神の名の下にどれくらいの人間が歴史上殺されただろうか。最近、この前頭葉の動きを注視して、その活動から自分を解放するという方法を模索している。いわく、この余計な活動が苦しみの原因を作り出しているという。これが我がマイムの師匠、トニーモンタナロ氏が最後に必ず読めと言い残していかれたPower of Now という本だ。今この本のCDを買ってきて毎晩聞いている。面白いし、思わぬ自分が見えてくる。今、この瞬間に生きると、人間はそれだけで幸せになれる。素敵なメッセージだ。なるべくこういった時間を多くもてるといいなと思う。今しかないものね。本当に

2008-09-11 08:34 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。