21日から留守になります!!

ようやく横浜での連日の仕事がおわった。往復の移動時間がかなり長かった(汗)。ということで、今電車移動の最中に夢中になっている本がある。光文社新書の『現代思想のパフォーマンス』という本だ。なかなか素晴らしいアプローチで難解な現代思想をみごとに解説している本だと感心している。それぞれの思想の解説の後にそれを利用して具体例をもって親切丁寧に道筋を示してくれる。まさに演劇教育的なアプローチだと思う。ソシュール、バルト、フーコー、レヴィ・ストロース、ラカン、サイードと現代思想の構造を本当にうまく例にそって噛み砕いている。こんな本にもっと早くであっていたらアメリカで苦労しなかったろうなと・・・ 私の先学期の授業とった学生はサイードの項目みればオリエンタリズムの思想が実になんと戯曲『Mバタフライ』の例をとって解説されていますぞ!!必見!

さてさて、これからは岐阜の郡上の明宝寄席、そして荒川区の某寄席と寄席がつづく合い間にさまざまな小学校公演がはいっている。お年寄りから子どもたちの笑顔が毎日見られる仕事は本当に気持ちがいい!!
(カンジヤマは21日より2月末まで渡米のため留守になります!!)

2008-02-15 01:03 | 告知 | コメント(1)

21日から留守になります!! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。