郡上市明宝寄席~我孫子第二小学校

しばらく忙しい日々の連続でブログがお休みになってしまった。18,19日と岐阜県は郡上市明宝という素敵な村を訪れてきた。スキー場で有名であるとともに明宝ハム、そして磨墨の里というケチャップが名産らしい。江戸家子猫師匠ら諸先輩とともにここで12年続いている明宝寄席なるものに出演してきた。まあ、当日集まるわ集まるわ、あらかじめ用意したイスが足りずにどんどん後から後から椅子が付け加えられた。何しろ人口約2000人という村で300人近くの人々が集まるというのはすごい!!みな手作りでボランティアの実行委員会の皆さんが企画運営されているというすごい草の根の企画だそうだ。当日は小さな子どもさん達からおじいちゃん、おばあちゃんまでが大笑いしながら寒い冬のひと時を満喫されていった。その翌日はもと村長さん(もと明宝村は近年郡上市と統合したそうだ)や役所の方のご希望で地元の中学の生徒さんたちにいろいろなお話とマイムのデモンストレーションをさせていただいた。その間他の芸人さんたちはスキー三昧!!・・・悲しいかな、自分はマイムという職業上、もしもの事があった場合、今後の予約の入っている舞台に穴をあけてお客様たちにご迷惑をかける事にもなりかねないので、スキー、スケートは一切しない事にしているのだ(涙)・・・でも一度は経験してみたいな~・・・とにかくその後子猫師匠たちと合流し、なんと飛騨牛焼肉食べ放題の後、名湯、明宝温泉でくつろぐというなんともいえない極楽のような旅であった。・・・というのもつかの間、カンジヤマは19日夜10時ごろ帰宅後、すぐに車似て千葉県に移動、翌日20日は我孫子の第二小学校にて早朝からの舞台、お昼に終わってからそのまま荒川区のADEKAという会社での寄席に参加した。帰宅は10時、へとへとのまままだ渡米の準備もなにもしないでそのままダウン!! そしていま!!このブログ書き終えたらすぐに準備にかかるぞ~!!
(写真は明宝寄席の打ち上げにて)

2008-02-21 10:45 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。