姫路にて

土日と週末は仕事で姫路を訪れた。全国隅々を旅しているとその地を前回訪れた時の記憶が蘇ってくる。ここ姫路には渡米前の2000年に来た記憶がある。前回は確か晩成書房から出版した『パントマイムのすべて』の翻訳の最終校正中だったのを思い出す。公演の旅の最中、朝早くから街をさ迷いながら校正の仕事ができる場所を捜せどもなかなか見付からず、開店直後のミスドにようやく入って仕事をしたのを思い出した。あれから早7年の月日が流れたのが夢のようだ。
今朝は久しぶりにテネシー・ウィリアムスの「ガラスの動物園」を読みながら姫路城周辺で日向の新鮮な空気を満喫した。昔の仲間から携帯メールでTBSラジオの永さんの番組土曜ワイドで既に年末の紀伊国屋ホールにての永さんの年末特別企画、「新宿寄席」へのカンジヤマの出演(12月27日午後六時開演)がアナウンスされていた事を知らされた。永六輔さんには感謝してもしきれない程の御恩を頂いている。有難い、本当に!
(写真はみゆき通りの角にある思い出のミスドと姫路城)

2007-11-25 01:20 | つれづれなるままに | コメント(4)

姫路にて への4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。