金沢にて・・・・NHK金沢「デジタル百万石」

15日から昨日18日まで金沢に滞在した。盛りだくさんの4日間だった。「英語とマイムのバラエティー」という、パントマイムの動きから入る英語入門の舞台をやってきた。4月に出版した「動けば英語が身にしみる」という本をベースに基本動詞と前置詞の活用で日常繰り返される便利な表現をマイムで動きながら学ぼうという企画である。
NHK金沢のアナウンサー、宮崎浩輔さんがカンジヤマ・マイムの活動に興味を示してくださり、石川県のローカルニュース「デジタル百万石」という番組に出演を依頼された。宮崎さんとの楽しい会食の打ち合わせをし、そして16日に収録をした。放送予定日は11月22日、ただし、石川県内のみである。生放送ではなかったのでそれほど緊張せずに楽しめた。
金沢の子ども劇場さんにはこれで計4回目の公演になる。前回は1999年の三月。8年ぶりの公演になる。しかし、会員さんたちはすでにかなりの割合で入れ替わっており、カンジヤママイムを見たことのある人々は少なかったのには時の流れを感じた。 
それにしても驚いたのが金沢にある芸術村というところだ。何しろ金沢市が管理しているのだが、24時間オープンであり、中には様々な劇場、スタジオ、その他の施設がそろっている。以前永六輔さんが職人大学というものに関わっているというお話をうかがった事があるが、アメリカ帰国後には是非うかがってみたいと思っていた矢先だったのでとても嬉しかった。それにしても金沢は粋な事をするなと思った。とても刺激的だった。しかも、今回案内してくださったのが金沢で何十年もこどもの文化の為にずっと劇場活動に献身されてこられて、今は整体師の道を歩んでいらっしゃる松本真由美さん。彼女とも10年ぶりくらいの再会になる。それぞれの道を歩んでいるがたくさんたくさん共通の話題に花がさいた。
今回の金沢はとてもやさしく自分を包み込んでくれたような気がする。忙しいスケジュールのなかにホットする人々との出会いがいくつもあった。さてこの次ここに来るのはいつなのだろうか。楽しみだ。 (写真はNHK金沢スタジオにて宮崎アナウンサーと収録後に)

2007-11-19 08:10 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。