10月だ!!

いよいよ10月だ。今日から早稲田大学の授業が始まった。今学期からは西洋演劇史とアメリカ演劇のクラスを担当する。その初日、アメリカ現代演劇。いつも授業の最初に自分のPCの壁紙を学生達に見せて何の建物か、誰が建てたのかを問うことにしている。
正解、演劇博物館(エリザベス朝のフォーチュン座をモデルに建てられた)。坪内逍遥(早稲田の文学部の創立者、日本で最初のシェークスピア全戯曲単独翻訳者)。・・・・この答えがまったく早稲田の学生からでてこないのにはビックリする。そして少々悲しい気がする。もっとも時代が時代なのかもしれない。実は坪内逍遥先生の兄の息子であり、一時は逍遥先生の養子でもあった坪内士行氏はアメリカ演劇の開拓者の一人である、ハーバード大学のジョージ・ピアス・ベイカー博士(47ワークショップという劇作講座を開き、ユージン・ジオニールなどアメリカ現代演劇の中心的劇作家を育てている)に直接師事しておられるのだ。ちなみに、蛇足だが、このオニールの娘がなんとかのチャーリー・チャップリンの最後の奥さんであり(4人目)、その年齢差36歳であった。
帰り際、演劇博物館の逍遥先生の胸像にご挨拶しにゆくと、なんと今日10月1日から演博にて「演劇人 坪内逍遥」と題した展示会が開かれていた。(11月11日まで、入場無料)。ぜひこの機会に一人でも多くの人にこの偉大な演劇人の驚くべき広範囲にわたる演劇開拓の仕事を知ってほしい。 写真は演劇博物館の許可をいただいて展示会のパンフレットを載せさせていただきました。

2007-10-01 11:00 | 告知 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。