国立演芸場11月中席

大学の新学期がはじまり、新しい講義内容の準備その他に忙しい日々が続いている。今月は国立演芸場中席に出演予定。11日~20日までの間ですが、12日(金)と15日(月)は他の仕事の為お休みさせて頂きます。そして11日(木)と18日(木)は大学講義直後に直行の為、出番が3時過ぎになりますが、通常は仲入り直後(2時45分ごろ)の出演予定です。(19日の金曜日は昼、夜と二回あります!)
寄席になじみのない方に少々解説させていただきますと、カンジヤマの今回の出番、つまり仲入り(休憩)直後の出番を通称「食いつき」と申します。まだトイレなどの休憩でざわついているお客様を舞台に集中させる役割です。また11日と18日のようにトリの志ん輔師匠の直前の出番を通称「膝(ひざ」といいまして、昔満員だった寄席では膝送りをした場所であったそうです。面白い事に上方落語ではこれまた違う名称があり、「食いつき」を「かぶりつき」、そして「ひざ」を「しばり」、というそうです。面白いですよね。
久々の国立演芸場、前回2004年にアメリカより一時帰国したとき以来になります。大学講義からいきなり演芸場の舞台へ!!この雰囲気の落差が自分でたまらなく好きなのだ!!笑

2007-10-06 05:15 | 告知 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。