熊本は人吉にて、七夕

今日、七夕は我がカンジヤママイムの心の師匠、永六輔さんの命日でもあります。もうあれから6年か、、、、永さん!目一杯頑張って永さんの教えてくださった事、人の為に何とかしてお役に立てるように頑張ってます!文化庁事業の仕事を佐賀で終えて、先程、熊本は人吉に到着したら、ナント、それは美しい夕陽!思わず永さんに話しかけている自分がいました。Today, July 7th is the day we have a special star festival called Tanabata,a festival based on a legend of a man and a women in the heaven who are separated by the Milky Way and can only get to see each other once a year on this day. A romantic and yet sad story originated in China. At the same time today is the anniversary of my great mentor, Mr. Rokusuke Ei’s death. Cannot believe it’s been already 6 years. Having been traveling around Kyushu island here and there giving workshops entrusted by Cultural Affairs Agency of Japan, we finally got to the final destination, Hitoyoshi, Kumamoto Ken. We were welcomed by such stunningly beautiful sunset! Being carried away by the beauty of the sky color, I noticed myself talking to Ei san. Yes, am still trying my best to pay forward what I owe you. And I I will be always thankful for what you have taught me!!

2022-07-08 04:46 | つれづれなるままに | コメント

礼拝堂にて!

都内は私立のキリスト教教育で有名な小学校。礼拝堂という聖なる場所で、ローマ時代ならばキリスト教の天敵とされたパントマイムの公演!!そう、マイム/パントマイムの歴史を辿ると元来はかなり粗雑で猥雑な芸能であったらしい、、、、なにしろローマの民衆が我を忘れて酔いしれたというシロモノ、、、、パンとサーカスという政策の下に政府が国民の関心を政治的不満から逸らせるべく、極力残忍でショッキングで猥雑な芸能やイベントを開催した中でもかなりの人気を博したという芸能だ、、、それが現在では児童たちの情操、表現教育としての任務を担わせて頂いている、、、、この時代の流れを肌で感じつつ、汗びっしょりになって子どもたちを爆笑させ、そしてシンミリさせる、、、、この喜び、、、、いいな、この仕事、、、幸せだな。ローマ時代に生まれなくて、、、よかった苦笑

2022-06-01 07:51 | つれづれなるままに | コメント

西那須野にて

栃木県は西那須野にある高等学校にお招き頂き、芸術鑑賞会!体育館、、、幸運な事に心地よい風が入り込み、それほどの暑さは感じられなかった。しかし、夏は確実に近づいている事を肌で感じた。コロナの為の2回に分けた公演は衣装を何枚も汗でグチャグチャにした。それでも若者の熱い反応に接すると自然とその汗が勲章のように思えてくる、、、、今日もたくさん笑わせて、たくさん感じてもらえたようだ、、、そう、マイムを生まれて初めて見た時の自分のように、、、、

2022-05-26 06:18 | つれづれなるままに | コメント