三重、松坂にて

三重県は松坂は第二小学校、そう、前回ワークショップで訪れた小津安二郎監督の母校です!現在は周りの環境条件から外国籍の子供たちが多くなっているのが現状です。ですので前回のワークショップもたまに英語で解説しながら行いました。まだ来日して間もない子どもたちもいて、なかなか先生方の苦労も絶えないと想像されます。今回は舞台公演!身体の動きに子どもたちは大喜びしてくれました。校長先生が終演後にいらしてくださり、実はフィリピンから来日して今日が初来校だった子どもがいた事、そしてその後がまだ日本語わからない状態でも大笑いしていた事を伝えてくださいました!マイムの強みですね!うれしかったです

2023-11-22 11:45 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。