礼拝堂にて!

都内は私立のキリスト教教育で有名な小学校。礼拝堂という聖なる場所で、ローマ時代ならばキリスト教の天敵とされたパントマイムの公演!!そう、マイム/パントマイムの歴史を辿ると元来はかなり粗雑で猥雑な芸能であったらしい、、、、なにしろローマの民衆が我を忘れて酔いしれたというシロモノ、、、、パンとサーカスという政策の下に政府が国民の関心を政治的不満から逸らせるべく、極力残忍でショッキングで猥雑な芸能やイベントを開催した中でもかなりの人気を博したという芸能だ、、、それが現在では児童たちの情操、表現教育としての任務を担わせて頂いている、、、、この時代の流れを肌で感じつつ、汗びっしょりになって子どもたちを爆笑させ、そしてシンミリさせる、、、、この喜び、、、、いいな、この仕事、、、幸せだな。ローマ時代に生まれなくて、、、よかった苦笑

2022-06-01 07:51 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。