Las Vegas 3日目

ベガス3日目!!5時に起床し、瞑想後ジムで90分の筋トレ。ミネラルウォーターからタオルからはてまたフルーツまで用意されたジムは気持ちが良く、ついつい毎朝通ってしまう!!流石にこの砂漠での炎天下ランニングは諦めた。死にたくない。苦笑

3日目の夜はMGMにてデビッド・カッパーフィールドのマジックショー!!全盛期のデビッドは観客の目の前で自由の女神を消したり、万里の頂上をすり抜けたりと、かなり話題を呼んだ大掛かりなイリュージョンマジックが主流であり、日本でも彼のショーが何度も特番で組まれていた。

時を重ね、そのデビッドが現在どのような演出をしているのかが物凄く興味があった。まずは最初の印象、、、歳をとってかなり体型が気になった。背中が異常に湾曲しており、肩関節部の可動域が制限されているように思えた。、、、もしかしてネタ仕込んでる?などとも勘ぐってしまった。

最初から客いじりが多く。そのトークも毎晩のルーティンになっている感が否めなかったのが残念、、、だが後半の自分の生い立ちのストーリーにイリュージョンを絡めて進行して行く方法は、決してキレがあるわけではなかったがとても刺激的であった。スペクタキュラーなイリュージョンを通り抜け、その先に何があるのかの可能性を見た気がした。もし、これが連日二回公演というハードなものでなく、もっと内容に磨きをかけられたなら凄い可能性に満ちているように思ってワクワクした。昨日のダンスと同様観客が見たいのは、特に技に麻痺した後には、よりパーソナルなキャラクターなりストーリーなのだと、常々師匠のモンタナロ氏が教えてくれた事が自分の中で蘇ってきた。

ある客層にとっては感傷的な要素を前面に出しすぎて、いわゆる、クサさを感じるかも知れないが、これはやり方次第ではもっと観客の心を掴むものになり得る可能性は十分にあった。
やはりステージは詰めて数やり過ぎてはいけないのかも、、、反省も兼ねて、、、

 

2018-08-09 12:15 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。