沖縄浦添市にて

一連の大分公演、そしてその後の宮崎ワークショップを無事に終え、本日7月1日、朝宮崎空港より一路那覇空港へ飛ぶ。那覇空港到着後、本年度末に公演が予定されている浦添市の高等学校を訪問し先生方と打ち合わせ。蛇足ながら、空港にてレンタカー会社の案内係の女性がなんとその高等学校のPTAの役員さんという偶然に遭遇!高校にて打合せ終了後校長先生オススメの市内のおそばやさん「てだこそば」へ。店先で弟子のCが僕の写真を撮ってくれようとカメラを構えていると、そば屋さんから出てきたスーツ姿の男性が、「私がお二人を撮って差し上げましょう」と気さくに声をかけて来て下さった。私が冗談混じりに、「ありがとうございます、でも別に恋人でもないですから!」というと、「まあまあ、」と言ってそれでもご親切に写真を撮ってくださった!お礼を言うと、隣に控えていた秘書のような人物がいきなり、「市長、お車にどうぞ!」と!!!!… 一瞬何の意味かわからなかった… 「市長?」 なんとその方浦添市長!!だったのだ!あまりの気さくさに全くそんな偉い方とはつゆ知らず、冗談飛ばしていた僕は固まった(笑)是非是非と、一緒に写真にはいっていただいたのがこの写真!丁度僕らが年末公演予定していたてだこホールという会館で今日は市政45周年記念の式典に出席される直前だったらしい。それにしてもここ浦添市はカンジヤママイムにとり、これだけ偶然で出迎えてくれたからには、何かのご縁があるに違いない!素敵な出会いに心から感謝だ。良い公演してご恩返しするぞー!明日は文化庁のワークショップを名護市で予定です。

(写真は高校正門と、お蕎麦やさん、「てだこそば」前で浦添市長さん、松本哲治さんと。)

2015-07-01 10:35 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。