20年ぶりの再会!

熊本は子守唄で有名な五木村へやってきた。地元の五木東小学校、五木中学校、そして高校やその他地元の方々が集まってくださり、中学校の体育館で公演を行った。文化庁の補助がなければなかなか来られないところかもしれない。大笑いと驚きの声が響き渡りいつものような大盛況の公演ができた。その後機材の撤収をしていた時に、中学校の先生が声をかけてくださった。「あの~、もしかして昔、人吉で舞台なさらなかったでしょうか?」私はたしか20年ほど前に人吉, 球磨に公演に来たのを思いだした。おそらく子ども劇場で行きましたとお答えすると。なんと、その先生「私、6歳の頃カンジヤママイムさんの公演見ました。そしてカンジヤマさんのサイン入りの本もその時買ってもらったのを思い出しました!」と・・・・なんと20年前6歳の時にカンジヤママイムの舞台を見てくれていた少女が今ここ、五木中学校の先生をなさっていたのだ!!感動の再会に、先生の許可をいただいて一緒に写真を撮らせて頂いた。昨年も岐阜の小学校の先生が幼少の頃、カンジヤマの舞台をご覧になっていらしたことを書いたが、ここにもこんな素敵な再会があった。っと同時に、なんと長い間マイムをやってきたのだろうと我ながら長年のマイム歴に感心してしまいました。さあてと、今回の五木村の子どもたちが今度私に出会うのは何十年後?!だろうか。その時、ええ、あの頃やっていたカンジヤマさんがまだやっていたのですか!?と驚くくらいまでマイムを続けてやろうと思っている。苦笑  できるかな?(爆)やればできるだろう。だってこんな楽しい素敵な仕事ないもんね。(写真上は舞台前の仕込み、下右は20年ぶりに再会した先生、左は五木中学校校舎)

 

 

2014-06-29 09:39 | つれづれなるままに | コメント(2)

20年ぶりの再会! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。