春は嬉しい事ばかり!!

四月です!新学期。三月もあっという間に終わってしまいました。昨日は朝、大切な方を国立駅までお送りしたら、駅前は桜がほぼ満開状態!それはそれは美しかった。その美しさに生きている幸せをつくづく感じました。今、この瞬間を生きている喜びを改めて思い出させてくれた桜に感謝。こういう美しさを前にすると何も要らない、ただこうして生きているだけで幸せと感じます。こういう自然を大切にしない人間はいつかしっぺ返しが来ます。自然を脅威に変えてしまう放射能など人間には必要ありません。

うれしい事がたくさんあった月末でした。大阪のK高校よりご連絡いただき、今年も芸術鑑賞会に是非とのご依頼。何とこれで3年連続の芸術鑑賞会!!今まで2年連続というのは沢山あったのですが、さすがに3年連続は初めてです。気を引き締めて頑張りたいと思います。これも感謝。

昨日の午後は立川のパレスホテルでインタビューがございました。浄土真宗大谷派の宗門広報紙「サンガ」の表紙インタビュー。実はこれ、昨年の12月に有楽町マリオンで行われた東京都仏教連合会主催の「成道会の集い」にゲスト出演した際にご縁を頂いたものです。ホテルの一室での約一時間のインタビューは本当に楽しかった!っというか、ついつい仏教の話しができる嬉しさになんだか興奮してしまい、喋りすぎてしまったような(苦笑)多少反省です。ただ、インタビューの冒頭でも皆さんにお話ししたのですが、自分の過去の真宗の「他力本願」という考え方に対する浅い理解を詫びる機会として始めさせていただきました。人間が本当に何かを望む際、まずは自分のできる最善の事をし、そして人間の英知を超えたところにある「力」に身を委ねると言う事を過去の様々なマイムの舞台その他の活動により学ばせて頂いたことをお話しし、この仏縁に感謝いたしました。今日一日は私のヨーガの最初の師匠が初めて自宅へいらして下さいます。この師匠にハタヨーガの基礎を習い、その後インドのヨーガ大学へいきました。そしてこの師匠、実は私の指圧の師匠でもあります。この師匠に影響を受けて、30代のころ指圧師の国家資格を取りました。この出会いもう二十五年以上も前の事です。感謝です。

2014-04-01 09:07 | つれづれなるままに | コメント(2)

春は嬉しい事ばかり!! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。